2013年2月19日火曜日

具だくさんみそ汁(2人分)


(レシピ画像をクリックすると、使用している商品の詳細をご覧いただけます)

 調理時間                                    

 15分

 栄養成分(1人分あたり)                           

エネルギー
105kcal
たんぱく質
5.1g
脂質
1.2g
炭水化物
19.6g
ナトリウム
260mg
食塩相当量
0.7g

 使っているのはコレ!                             




おこめでつくったキッズクルクルマカロニ
(アレルギー特定原材料7品目不使用)
(商品画像をクリックすると、詳細をご覧いただけます)


 レシピポイント                                  
 
 具だくさんみそ汁にマカロニを加えてボリューミーに。お手軽朝食にもどうぞ!

 カロリーダウンポイント                             
 
 アレルギー対応ポイント                             
 
 市販の顆粒だしを使わず、かつお節と昆布でだしをとりました。

 アレルギー特定原材料                              

 材料(2人分)                                    

・ キッズクルクルマカロニ・・・20g
・ 鶏ひき肉・・・15g
・ にんじん・・・20g
・ 大根・・・80g
・ じゃがいも・・・60g
・ しいたけ・・・1枚
・ ほうれん草・・・30g
<調味料>
・ かつお節・・・10g
・ だし昆布・・・5g
・ 水・・・600㏄
・ 米みそ・・・小さじ2


 作り方                                        

① にんじん、大根はいちょう切り、じゃがいも小さい角切り、しいたけは薄切りにし、
   ほうれん草は食べやすい大きさに切っておきます。
② にんじん、大根、じゃがいもをレンジで加熱し、やわらかくします。
③ 鶏ひき肉は、ふんわりと丸めて団子にします。
④ 鍋に水とだし昆布を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出します。かつお節を加えて
   ひと煮立ちしたら火を止め、かつお節が沈んだらこします。
⑤ ④のだしを鍋に入れて火にかけ、鶏団子、にんじん、大根、じゃがいも、しいたけを加えて煮ます。
⑥ 鶏団子に火が通ったら米みそを溶き入れます。
⑦ ほうれん草を入れ、さっと煮たら火を止めます。
⑧ キッズマカロニをお湯で約6分茹でて湯切し、器に盛り付けます。
⑨ ⑤にみそ汁を注いで完成。




←発芽玄米について、もっと詳しく知りたい方はココをクリック!