2013年2月18日月曜日

かぼちゃの雑炊(1人分)


(レシピ画像をクリックすると、使用している商品の詳細をご覧いただけます)

 調理時間                                    

 20分

 栄養成分(1人分あたり)                            

エネルギー
282kcal
たんぱく質
5.8g
脂質
1.7g
炭水化物
61.2g
ナトリウム
198mg
食塩相当量
0.5g

 使っているのはコレ!                             





 大潟村産あきたこまち 発芽玄米 1kg
 (商品画像をクリックすると、詳細をご覧いただけます)



 レシピポイント                                  

 こぶ茶のうまみでお召し上がりいただける、減塩、ダイエットレシピです。
 しょうがで体が温まり、やさしい味わいの雑炊です。

 カロリーダウンポイント                             
 
 アレルギー対応ポイント                             
 
 市販の和風だしの代わりに、こぶ茶だしでアレルギーの方にも!

 アレルギー特定原材料                              

 材料(1人分)                                   

・ 発芽玄米ごはん・・・ 150g
・ かぼちゃ・・・60g
・ しめじ・・・20g
・ 万能ねぎ・・・ 少々
・ しょうが・・・少々
<調味料>  
・ 水 ・・・500cc
・ こぶ茶(顆粒)・・・3g
・ 塩 ・・・少々

 作り方                                        
① かぼちゃは種をとり、皮つきのまま1cmの角切りにする。
   しめじは石づきを取り小房に分ける。しょうがは千切りにする。
② 鍋に水を入れ、火にかけ、かぼちゃを加え煮る。
③ かぼちゃが少し柔かくなったら、しめじ、発芽玄米ごはん、しょうがを加える。
④ ③へこぶ茶を加え、お好みの柔かさまで弱火で煮込み、塩で味を調える。
⑤ 器に盛り、刻んだ万能ねぎを散らして完成。
※かぼちゃを薄切りにすると、煮込み時間の短縮になります。







←発芽玄米について、もっと詳しく知りたい方はココをクリック!